ハムット’s diary

大好きなアニマルや、日常の気になった事、気に入った事を綴っていきます。

夜も静かなハムスターのお部屋づくり

ゲージ選びと回し車が決め手

 

モフモフと生活し始めて4日目に突入しました^ - ^

今日も可愛いモフモフ❤️

f:id:cykk0807388:20170817210202j:plain

そんな私、ハムスターを飼うまでには大分悩みました💦

ハムスターって結構リーズナブルなお値段で一式揃ってしまうので、

何を悩んでいたんだい? と思うところなんですが(⌒-⌒; )

 

ズバリ、音!!

ハムスターといえば、夜中ずーっと

ガリガリッ・・・ガラガラガラガラ・・・・ガサガサガサ

ってうるさいイメージないですか?

これが不安で仕方なかったんです!

 

だから飼うまでにしばらく悩んだんですよね〜

で、いろいろ調べた結果。

 

ゲージ回し車次第で、その騒音を回避できるらしい!

 

そしてまず我が家が選んだゲージはこれ!!

 

 

f:id:cykk0807388:20170817211225j:plain

ガラスの水槽🐠です

 

よく見かけるハムスター用のゲージって、プラスチックの器に金属の網目がついてるものが多いですよね。こうゆうの↓

 

f:id:cykk0807388:20170817221119j:plain

 

風通しを良くするためなのかな?

ハムスターって、その網の部分をガリガリかじってうるさかったり、よじ登ったり、網目に回し車を固定するからカラカラ響いたりしません?

 

だから、網ついてないゲージ無いかなー・・・と思って色々探してたんですけど、

 

あったんですよ!お家に!笑

 

我が家の愛くるしい先住「とげろうちゃん❤️」

彼女がベイビーだった頃に使っていた一回り小さい水槽がありました!!

f:id:cykk0807388:20170817212330j:plain

写真の通り、飼った当初は手のひらサイズだったとげろうちゃん❤️

今では全長45㎝です!!笑

 

そんなとげろうちゃん❤️のお下がりを有効活用し、

とりあえずモフモフのゲージにしてみた訳ですが、これが大正解!!

 

重さがあるのでカタカタ揺れることが無いのはもちろん、網目やつなぎ目がないので

モフモフが噛み噛みしたり、よじ登ったりすることが無いんですね!!

ガラスの厚みがある分、多少防音効果もある気がします!

 

ちなみに床材も、たまたま自宅にストックしてあった、口に入れても消化できてしまう砂(とげろうちゃん用)を利用したら、モフモフ気に入っている様子🎶

めちゃくちゃ掘り掘りしてます!!笑

 

多少コストはかかってしまいますが、砂なら水洗いできるし、今のところはいい感じです^ - ^

 

そして次に決め手となるのが回し車!!

我が家で選んだ回し車がこれです!

f:id:cykk0807388:20170817205357j:plain

サイレントホイールってやつですね!!

 

回し車っていろんな種類がありますが、ペット用品を売っているお店なら、

大体在庫を置いてあるのではないかな?というくらい割とどこでも見かけます!

こちら、中にベアリングが入っていて、手でギュルンッと回しても確かに静か〜

サイレントって名前つけるだけありますよ!!

最近流行ってるあれみたいな感じです・・・ハンドスピナー!!

回る時の抵抗があまりないんですよね!かなりいい感じだなって思って買いまいた^ ^

 

ただね、これ設置するのにはコツがいるんですね!ただ置いただけじゃだめでした💦

めちゃくちゃガタガタ揺れるんですよ、モフモフの重みで!笑

 

そこで、後ろに吸盤が付いているんですど、床材の上にサイレントホイールを乗せて、吸盤でゲージと固定させてみました!

 

暫くいい感じに静かに回っていたのですが、さらに暫くすると・・・ボズッ

という音が聞こえてきたので様子をみに行ってみました。

・・・あららっ

 

見事に倒れておりました。ホイールが・・・

吸盤は結構効いていたのになんでだろうなーって思ってもう一度同じようにつけてみました。

次の朝までホイールは倒れてはいませんでしたが、原因がわかりました。

モフモフがホイールの土台の下を掘り掘りして空洞にしていたのです!!

土台の支えが無くなったホイールは吸盤だけではモフモフの重みに耐え切れず倒れてしまったようです^_^;

 

結果私が作ったやり方は、

  • ホイール自体をなるべく土台の高い位置に設定
  • 土台はしっかり水槽の底に置き砂をかぶせる。
  • 吸盤でガラス面にしっかり固定する

f:id:cykk0807388:20170817215056j:plain

これで万事解決です!

 

吸盤はハムスターが齧ってしまうので使わ無い方がいい、という記事も読みましたが、

平らな面にしっかり固定すればハムスターが入り込めるほどの隙間はできないので、吸盤で固定して問題ないと私は思いました。

 

かなり快適です!!

夜、同じ部屋で寝ていても・・・あれっ?もしかして今まわしてる?って思う程度!

近くで寝ている「とげろうちゃん❤️(昼行性)」も気にせず爆睡できています*\(^o^)/*

 

今回は、たまたま自宅にいい物が揃っていたので、低コストで静かに過ごせる物が揃ってしまいましたが

今後、臭いの問題や温度管理の問題など色々出てくるかもしれません。

なにせ飼い始めてまだ数日ですので💦笑

 

暫く使ってみた結果をちまちま綴っていきたいと思いますので、ゲージ選びで悩んでいる方がいましたら、是非参考にしてみてください^ - ^