ハムット’s diary

大好きなアニマルや、日常の気になった事、気に入った事を綴っていきます。

餌やり成功、でもトイレの躾は失敗

・手乗りハムスターも夢じゃない!?

 

本日なんと、手で餌やりする事に成功しました‼︎ʕʘ‿ʘʔ

飼い始めて1週間経たずに手から直接受け取ってくれたので、感動してしまいましたー‼︎

f:id:cykk0807388:20170819203853j:image

写真は手のひらにバラバラ乗せたエサを食べてますが、ちゃんと一粒ずつ摘んだものも受け取ってその場で食べてくれましたよ( ´ ▽ ` )

 

個体差はあると思いますが、こんなに早く慣れてくれるのは驚きです!

 

でもかなりのビビリーなので、餌がないと流石に乗ってはくれませんでした(。-_-。)

 

めげないもん‼︎笑

 

あと、エサあげてて見て気づきましたが

トウモロコシとマンゴー嫌いなんだな…笑

 

手であげたらトウモロコシだけスルーする‼︎笑

 

よくよく見たら、餌箱のトウモロコシも食べ残してるし、大きいマンゴーの塊も残してる‼︎笑

 

ひまわりの種ばっかりボリボリ食べてさぁー

おデブになっちゃうよんヽ(´ー`)

 

現在・・・

f:id:cykk0807388:20170819205215j:image

 

未来予想図・・・笑

f:id:cykk0807388:20170819205816j:plain

 

 最近の加工技術はすごいね!!

こんなにおデブに加工できちゃう!!

 

モフ「いやいや時空歪んでますやんっ!!」

 

こうなら無いように、飼い主がちゃんと管理してあげ無いといけませんね。

新米ママはがんばるよd( ̄  ̄)

 

 

 

 

 ウチのトイレどこいった!?

 

餌やりはなんとか順調に進んでいますが、

トイレは躾けるのが難しいのですねー💦

f:id:cykk0807388:20170819201039j:image

     (⇧あちゃー、という仕草・・・)

 

 

前回モフモフのトイレのためにかった100円均一の器、最初は使ってくれてたんですよ‼︎

f:id:cykk0807388:20170819201503j:image

    (⇧これ)

砂は堀堀し過ぎて外に溢れちゃってましたけどね( ;∀;)

 

順調だなぁって思っていたのですが…

2日経過し、中が汚れてるのと結構臭いが気になるので、お掃除したんですよね!

汚いところを捨てて新しい砂入れて、それでも前の砂はなるべく全部は捨てないように気をつけてたんですけどね💦

 

トイレの場所わからなくなっちゃったみたいで、全然違うところの砂が濡れて染みになっていました(T-T)

しかもウォーターボトルの真下・・・

(そこかよっ!!水飲むとき臭いじゃん!!)

 

悲しいけど、モフモフに罪はないし、仕方ないですね。

 

そこで、

 

一層、蓋つきのハムスター用トイレ買っちゃおう‼︎

 

 

…で、買いました‼︎

 

f:id:cykk0807388:20170819202446j:image

バスって書いてあるけど気にせずトイレとして使います‼︎笑

お値段もリーズナブルで入り口がハムスターのシルエットになってて可愛い❤️

 

これ、お店で飼育されているハムスターのゲージにも使用されてる物で、透明で見やすくて良いなぁ〜って思って買ってみました(^_^)

入り口のプラスチックは結構齧ってボロボロにしちゃうみたいですけど、値段的にもボロくなったら買い換えれるし、問題ないかと思います‼︎

 

そして早速設置‼︎

f:id:cykk0807388:20170819203150j:image

入ってるぅ٩(^‿^)۶

かなり気になってるみたいで、すぐ入ってくれました♪

peeのついた砂もいれたので認識してくれたかな?

 

あとは、慣れるまで暫くはお掃除控えます💦笑

うまいことトイレの場所覚えて下さいね〜m(__)m

 

決してベッドだなんて勘違いしないでおくれよ!!笑

 

 

ではでは、

奪い取るほど気に入ってしまった、

なしの枝をガジガジしているショットでフィニッシュ

f:id:cykk0807388:20170819211718j:plain

モフ「ガジガジガジ・・・また覧てね🐹・・ガジガジガジ・・・。」